続・リスタート

Lineage2ゴースティン鯖の黒いオーセルゴーストハンターとかエアロシリエンセイントとかの日記とかぼやきとかそんなの。

TERA  

20110814-4.jpg


Lineage3と名高いTERAのOBをせっかくなんでやってみました。
ちょろちょろっと書いてみます。

OBから始まったキなんとか鯖でエレメンタリストやってみました。
リネで言うとリチャラーが一番近いのかな。
それなりのヒール、けっこうなMP回復性能、微妙なバフデバフ、空気感溢れる召還もあるんで、
いまいちなペット連れたシリみたいな感じでしょうか、シリやってないからわかんないけど(ぁ
名前は喬です。わかりやすく(何)


まぁリネ住人なんでリネと比較して書いて見ます。
ここの読者もどー考えてもリネやってるorやってた人だし。
【リネ<TERA なところ】
・グラッフィック
マジ綺麗です。
ちょっとむかつくぐらい綺麗です。


20110814-2.jpg

20110814-3.jpg

水の描写とかけっこー好きです。
エリーンもいいけどハイエロフのおねぃさんが萌える。
あと動物系がけっこー可愛いです。


・意外とぬるぬる動く
もっときついのかなーと思ってたんですが、きつかったのはクライアント落とすときだけでした。
しかしクライアント35Gとか笑ったわ。アホか。
まぁFF14を快適にできるスペックのPCでやってるのでどの環境でもぬるぬる動くお約束はできませんが。
回線がゴミクズのような私の環境でも今のところフリーズはしてません。


・割と斬新な操作感

20110814-1.jpg

ノンターゲッティング方式ってのを採用してるそうです。
信長の野望ONLINEぐらいでしか今までなかったとかどっかで見た気がしますが。
要するにリネみたいにタゲ選んで殴るとかじゃなくて、大体この辺に攻撃当てるって指定だけで武器振る感じ。
あとジャンプが出来ます。珍しい。
でも飛びながら攻撃とかは別にできません。段差上る程度。
出来たらいいのに。避けれてもいいのに。


【リネ>TERA なところ】
・チャット
正直 リネ>>>超えられない壁>>>TERA って言いたくなるぐらいチャットが使いづらいです。
PTしながらチャットとか絶対無理だと思う。
タブ細かく分けてる割に、そのタブにあわせてチャットうとうとしても別にそのタブのチャットには書き込めない。
ヘルプ通りにささやき(wis)してみてもなんか違うらしく送れない。
PTチャで話そうとしとすると、何か拍子に以前の履歴のささやきモードになって戻すのがすごくめんどくさい。
どっかのスレでも書いてあったけど、オンゲでチャットしづらいは致命的だなって思いました。

・職数
当たり前なんですが、リネの方が多いです。
まぁ職の多さが売りでしたからねリネ2…破滅で職統合してゲーム自体が破滅しそうだけど(ぁ
盾=槍職
回避FA=二刀職
火力=弓、WIZ、大剣、斧
後衛=純正ヒーラー、リチャ気味ヒーラー

今のところこれだけで、転職もとりあえず無さそう。
種族差もちょっとしたスキルぐらいだから、正直あんまり差がないと思う。
よく言えば職差別抑制かもしれませんが、短剣スキーな私には残念です。

・ノンターゲッティングといいつつも
結局デバフかけるときとかヒールする時はターゲットします。
いやまぁそりゃそうだろうとは思うんですが。
PCの動き読んで、移動しそうなとこにヒール投げるのかと思ってましたがそーいうわけでもなさそうです。
そしてノンタゲはノンタゲですが、リネで槍やってるのとあんまり感覚が変わらないミステリー。



【総評】
面白くなる余地はいっぱい残ってると思います、TERA。
製作系はけっこう充実してそうですし。
ただまぁ今のところ現物ぼろぼろ落ちるから製作する意味はあるのだろうかと小一時間(ry
右クリッカーとかできないし、物理的に移動して避ける必要があるのでリネより頭は使いそうな気はします。
ただ、やっぱりまだコンテンツ足りないカナーって思っちゃいますが、今後次第では全然良くなるだろうと。
少なくてもFF14よりは(ry

しかし慣れもあると思うけど、操作性が圧倒的にリネが上に感じてしまいました。
たとえばAlt+Tでステータスが開けるのがリネですが。
TERAだとTだったかな、ボタン一つで開けます。
ボタン一つならいいじゃないと思うかもしれませんが、チャット打とうと思ったところでチャット状態になってなくて
数々のUIが一瞬で大量に開いてぎゃああああああああってなることが度々ありました…w
とか考えたら、ボタン一つでUI起動はよくない気がしました。
あと、オートで攻撃してくれないので自分でぷちぷち押すわけですが、割とめんどくs
オートランは楽でいいんですけどね。
うんまぁパッド使えば上記問題は解決されるかもしれませんが、パット使いながらキーボードでチャットはめんどくs


リネのイベント祭りがひと段落したらちょっとだけ課金してみようかなぁとは思ってますが。
PSO2が控えてることも考えると悩みどころですねw

Posted on 23:46 [edit]

category: 他ゲー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linekyo.blog60.fc2.com/tb.php/128-97252f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク(RSS)

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

中の人