続・リスタート

Lineage2ゴースティン鯖の黒いオーセルゴーストハンターとかエアロシリエンセイントとかの日記とかぼやきとかそんなの。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

検証:チェーンヒール  

喬とかが所属する同盟はイースが多いです。
どのぐらい多いかというと、メインキャラがイースな人が5~7割くらいイースが多いです。
(断定してないのは、メインがよくわからない人もいるため)。
サブも含めたらみんなイース持ち。
そんな同盟です。
稼働率高い人で見てもやっぱりイースが大半。


で、イースといえばバフですが。
補助的な意味でヒールする場合もあります。
インクリースポエムですね。
通称チェーンヒール。


そんなチェーンヒールの話です。
主に効果範囲の話。
インクリース ポエム
対象と対象周辺の我軍を HPが低い順に最大 10人まで回復させる. この時回復する HPの羊は効果を受けた順に 35%で順次に減少して適用される.


ぃね2さんより。
ttp://l2.gob.jp/etc/skill_Class_IssEnchanter.html


だがしかし、実際使ってみると自分しか回復してない気がする…。
隣の人に使っても、自分のHP減ってるのに回復してない気がする…。
なんだこれ…w


と思って、イースの諸先輩方に聞いてみました。
しかしいまいちよくわからなかったので、ご協力してもらって確認してみました。


[登場人物]自分、Aさん
[状態]自分の隣にAさんがいる

検証1:自分とAさんのHPが減った状態で自分をターゲットしてチェーン
結果1:自分のHPのみ回復

検証2:自分とAさんのHPが減った状態でAさんをターゲットしてチェーン
結果2:AさんのHPのみ回復


[登場人物]自分、Aさん、Bさん
[状態]みんな近くにいる

検証3:自分、Aさん、BさんのHPが減った状態で自分をターゲットしてチェーン
結果3:自分のHPのみ回復

検証4:自分、Aさん、BさんのHPが減った状態でAさんをターゲットしてチェーン
結果4:Aさん、BさんのHPが回復


[登場人物]自分、Aさん、Bさん、NPC
[状態]みんな近くにいる

検証5:自分、Aさん、BさんのHPが減った状態で自分をターゲットしてチェーン
結果5:自分のHPが回復、NPCにヒールのエフェクトがかかる

検証6:自分、Aさん、BさんのHPが減った状態でAさんをターゲットしてチェーン
結果6:Aさん、BさんのHPが回復、NPCにヒールのエフェクトがかかる(NPCがどうだったかちょっと記憶曖昧だけど確かこうだった)

検証7:自分、Aさん、BさんのHPが減った状態でNPCをターゲットしてチェーン
結果7:自分のHPが回復、NPCにヒールのエフェクトがかかる(Aさん、Bさんは回復しなかったはず、確か。)

[登場人物]自分、Aさん、Bさん
[状態]Bさんが遠い。自分とAさんは近い

検証8:自分、Aさん、BさんのHPが減った状態で自分をターゲットしてチェーン
結果8:自分のHPが回復

検証9:自分、Aさん、BさんのHPが減った状態でAさんをターゲットしてチェーン
結果9:AさんのHPが回復

検証10:自分、Aさん、BさんのHPが減った状態でBさんをターゲットしてチェーン
結果10:BさんのHPが回復


【結論】
自分のHPを回復したい→自分をタゲると回復できる。ただし他の人は回復できない。自分の周りのNPCは回復できる。
他のPCを回復したい→自分以外のPCをタゲると回復できる。ただし自分は回復できない。タゲった周りのPCは回復できる。
NPCを回復したい→自分またはNPCをタゲると回復できる。(ただし、多分他PCは回復できない)


ちなみにエアロのチェーンも殆ど同じような具合でした。
3次職のチェーンヒールは知らない(ぁ
ただ、説明とか見る限りだとヒールの回復優先順位が違いそうな感じがしてます。
まぁエアロのチェーンの場合、タゲった対象の回復量が一番少なくなるのはもうわかりきったことと思いますが。
イースはどうなんだろうなぁ。
そこは気がむいたときか暇なときにでも考えます。
調べてる人いそうですけどね。

長年(つっても数ヶ月だけど)の疑問が解決されたので個人的にはだいぶすっきりしました。
うん、自己満足。

Posted on 03:31 [edit]

category: 検証

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linekyo.blog60.fc2.com/tb.php/168-16633318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク(RSS)

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

中の人


