続・リスタート

Lineage2ゴースティン鯖の黒いオーセルゴーストハンターとかエアロシリエンセイントとかの日記とかぼやきとかそんなの。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オーセルローグのお仕事その4  

久々に眉毛いじってたらさっくりいきました。喬です。
毎度ながら予告を裏切りますごめんなさい。
エルさんはまた今度。

ということで短剣話です。
最近サボってたお陰か、久々に稼動したらやっぱり短剣は楽しいなと思います。
仕様変更入る前にカマ短剣作っとかないとなぁ。

本日は短剣が一番楽しめるであろう狩場、創世の庭園(前編)です。
場所によってちょっと勝手が変わってくるので、2回に分けます。
今回は、ゴス鯖風に言うと外周と1.5F。
正式名称覚えてないんでDiMEMOさん表記にあわせると
フィールドエリア(野外)、1.5F女神像の庭園になるんでしょうか。
…1.5Fって正式名称だったんだ。

というか正直、庭園以外って短剣やる事n(ry

注意点:
今さらですが、Mobの名前とか全部書くのめんどくさいのである程度はしょってます。
察してください。
行けばきっとわかります。

○庭園全般
[全般]
Mobの属性は土or風。
ただし痛い攻撃は土属性ばっかりなもんで、消滅の属性も相まって土耐性めいっぱい上げとけばまず大丈夫みたいです。
私はモロいイモ短剣だったので風耐性も入れてました。
それでも200はいってなかった気がするけどまぁ大体なんとかなってたと思ってます。

あとは日中と夜でMobが変わりますね。
夜のほうがちょっと強い?のかな。
夜しか進まないクエとかもあります。

[短剣]
個人的に、庭園は短剣が生きる狩場であり、逆に言えば短剣はここ以外は(ry
短剣やるのは庭園が一番好きです。
ゴス鯖だと、短剣喜ばれるのってオルビス3Fぐらいでしょうし。


○外周(フィールドエリア)
[全般]
基本的にはヌルいです。
Lv.87~92ぐらいの募集が多い気がします。
でも最近だとほとんど募集は見かけなくて、手軽なクラハンとか複垢ソロ狩りに利用される率の方が高い気がします。
基本的にノンアクで、庭師だけアクティブだった気がする。
ここは昼夜問わずMobが変わらなかったと思います。

[短剣]
・タゲ順が大事です。
外周に限らず、庭園全般ですが、単体狩りならタゲ順が割りと大事な狩場だと思います。
私の場合は
野外庭師 >>>> 司祭(ご家族の子供) >>> 偵察者 >>> 指揮官 > その他
って気持ちでやってます。

野外庭師は昔前方範囲スキルだったんですが、最近は全周囲範囲になった気がします。
けっこう痛いので、詠唱長いスキル始まったらカットしてください。
ポイズンニードルなり、ブラッフなり、パンチするなりあらゆる手段を使用してください。
司祭と偵察者はマヒつかってきて面倒なので優先順位高めで。
指揮官がダイソンしてきてうざいからちょっと先に倒すぐらい。

・反射
短剣の醍醐味、反射死がここから楽しめます。
司祭長だったか指揮官だったか忘れちゃいましたけど、Mobのスキル詠唱なりバフ見てれば多分わかります。
マキクリ3+カンクリ発動で背面ブロー反射即死を短剣なら味わうべきとおもってます。
エアロさんには謝ればきっと許してくれます(ぁ

まじめな話しますか。
反射詠唱カットできるのが一番いいのですけど、いかんせん発動まで短いんでタイミング読んでカットするぐらいじゃないと間に合わんです。
大体UEまがいのスキル後に使うと私は踏んでそのときにカット入れてますけど、それでも必ず防げるわけではない。イレギュラーもあるし。
とりあえず反射入ったらブローはだめです。
死なないにしてもすごくHP減ります。
場合によってはあえてマキクリ入れて正面から殴ったり。
HPやばいと思ったら殴るのをやめれば、誰かがヒールしてくれるか誰かが倒してくれるか反射が切れるでしょう。多分。

・スポ
…微妙なんだよなぁ。
図かコアぐらいしか出ないんで、スポ率低下してる現在は気が向いたらやる程度でいいかと。


全体的にヌルいと思うので、あえていうと先走りFAに注意ってとこでしょうか。




○1.5F
[全般]
こっから庭園が本気出してきます。
クエとかも考えると、大体Lv90~94ぐらいが適正でしょうかね。
89~96募集とかもたまに見る気はしますけど。
壁の上や裏から襲撃されることが多いので、気がついたら死んでる人がいても割りと仕様だと思います。
とかく事故が多いです。
昼はイースのレジストディバイン?(インビガーのやつ)よりもエアロのレジストなんとか(レジショ入ってるやつ)が有用です。

[短剣]
・タゲ順大事…?
ここはタゲ順の大事さはちょっと微妙かもしれません。
なぜなら厄介なMobばっかりだからです。
あと昼夜でMob変わるのでそこ次第ってとこも。
一応私は
昼)アフロス >> 屋内庭師 >> 司祭 > 他
夜)アフロス >> 司祭 > 屋内庭師 > 他
でやってます。

・スキルカット
アフロスの『保護』ってスキルがとっても痛い範囲なのであらゆる手段を使ってカットしてください。
確か物理スキルだったはず。
外周と違って、アフロスを複数同時に相手したり屋内庭氏の物理スキルもけっこう痛いので外周より切実にスキルカットが必要となります。
あとは昼に出る屋内庭師の『庭師の一撃』だったかな、あれが痛かったりADだったかスタンだったかの気がするので余裕あればカットで。
夜は出血になるからそこまで必死にならなくて大丈夫です。

・スポ
昼の屋内庭師、番人(真ん中の噴水から出てくるやつ)はR-ZELが出るので積極的にスポ入れたほうが喜ばれると思います。
他は図コアなのでまぁ(ry

・アフロスは実はノンアク?
実際に検証したわけじゃないですが。
庭師ぼこぼこ殴ってる横をてくてくアフロスが通過していくことがしばしばあるので、アフロスは多分ノンアクじゃないかと。
そしてリンクしない気がしてます。
アフロス同士はリンクしてる気がしますけどね。
無用なリンクを避けるためにも、アフロスがてくてく歩いてたら誰かが手出したりしない限りは放置でいいと思います。

・他
TLじゃないときに限りますけど。
1.5Fは特にあらゆる場所から襲撃されるので、沼で鈍足&DEF低下、チェイスで足止め、
ブラッフでスキルカット、麻痺でリンク処理、スローで後衛が逃げやすくする、壁にめり込んだやつを蹴飛ばす、
場合によってはコンフュでタゲ変更してくれたらいいなぁ…とか。
あらゆることが出来ます。
というか多分、庭園ぐらいしかここまでスキル総動員で遊べないです。
短剣の皆様、楽しい短剣ライフを!


1.5Fは数々のトラウマが走馬灯のように駆け巡りますけどね☆


2F、3Fはまた今度の機会に。
記憶があればアフロス討伐についてもちょろっと書くかもしれませんが期待しないでください。

Posted on 13:47 [edit]

category: Tips的な

tb: 0   cm: 1

コメント

リネージュフェバレイト日記の管理人チャペスです。
サイトをリニューアルしました!!

ぜひ遊びに来て下さい。^^

リンクの未登録の方は、して頂けると、とってもうれしいので、ぜひお願いします。

サイト名:リネージュフェバレイト日記

同一の文章をほかの方にもご連絡させて頂いています。_(._.)_ペコリ

URL | チャペス #-
2012/11/22 18:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linekyo.blog60.fc2.com/tb.php/179-a4d02f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク(RSS)

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

中の人


