続・リスタート

Lineage2ゴースティン鯖の黒いオーセルゴーストハンターとかエアロシリエンセイントとかの日記とかぼやきとかそんなの。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リネ2とは全く関係が無いソシャゲの話  

生きてます。
最近は、会社のビル折れないかなぁって願ってみりとか
内視鏡を初体験してみたりとか
会社のビル折れないかなぁって願ってみたりとか
麻酔の副作用で寝込んでみたりとか
会社のビル折れないかなぁって願ったりして生きてます。

仕事がパソコンと戯れることなせいもあってか、帰ってくるとPCの前に座ってる気力がないのがここ1ヶ月弱ぐらいの雰囲気です。
そしてログインがどうしても日付を超える頃になってるんでゴスだとPT組めるか怪しい時間なのもまたやる気を殺ぐ材料のひとつです。
タイミング合えばPTあるんですけどね。
やる気がないわけじゃないんですが、体が追いつかんという年寄りのような状態です。
いや、もうリネはじめた頃から考えると相当年は食いましたが…w


続きは更にリネ2とは関係ない話書きますのでお気をつけください。
ソシャゲをやってみましたよって話です。
かなり偏っているであろう個人的な感想入ってるので、ソシャゲ大好きという方は読まん方がいいかと思います。
ということで、最近は布団で転がっててもできるソシャゲをちょっとかじってみてます。
1~2年前ぐらいだっけな、ソシャゲが流行り出した頃にちょっとやってみたものの
あまりにつまらなすぎてこれはねぇだろって思ってやってませんでして。
半年前くらいにもFFブリゲイドでしたか、ちょっとやってみましたがくそつまんn私にはあまりあわなかったようなので即日退会。

そんな具合でしたが。
最近はテレビCMでも色々見かけるようなってきましたし、パズドラの爆発的人気を考えると色々進化したのかなぁということで再度やってみました。
なにより基本廃気質なので、ゲームでもやってないと何か落ち着かんっていうのがありますが。


ちなみにパズドラは機種が対応してないとかで遊べてn





てことではじめてみましたはモバゲのアヴァロンの騎士。
カード強化して戦う、所謂ソシャゲってやつだと思います。
カードの概念とは別にジョブって概念が付いて回ってきます。
平たく言っちゃえばアバターですね。これもソシャゲにはつきものか。
あとはヌルめの他者との争い。
ギルド的なものでちっちゃい小競り合いが日々あります。

課金とかも一頻り体験してみましたが、なるほど良くできてるなと。
ちょっとづつ課金させて、更に課金すればいいもの手に入りますよ~と煽るあの感覚。
そして実際課金してみると若干次のステップに足らないから課金。
他の人がSR当ててるんだから自分も当たるだろうという希望的観測。
それを打ち砕く実際の結果。
考えた人天才だろと思います。
まぁ残念な結果とは言えどやっぱりある程度まわせばそれなりの結果は出ますし、リネのガチャほど鬼畜な設定してませんし。

そして作るのはPC向けのゲームより圧倒的に楽でしょうしグラフィックだってPCレベルは求められないし何だろう。
そりゃソシャゲ儲かるよなぁってすごく納得しました。
PCゲーが押されるのは仕方ない気がしました。
いやまぁPCゲーとかもともとマイナーなのかもしれんですけど。


ギャルゲーとか乙女ゲーと言われるものも少々かじってみてます。
が、これは多分モバゲに貢ぐよりも、本当に気に入ったものはアプリ落とすのが正解なんだろうなというのが正直な感想。
ギャルゲでどうやって金むしりとる課金させるんだろうって疑問だったんですが
何でもかんでも体力ゲージに置き換えてしまえばいいんだなと納得しました。
あと特別イベントとか特殊ルート用ガチャ。
なんでもガチャだなほんとにw


批判的な書き方しておりますが、このシステム考えた人はほんとに頭いいと思います。
見事な集金システムです。
喜んでこの集金システムに巻き込まれる心理もちょっと理解できます。
そして数年前までどれをとっても同じシステムで面白みがわからなかったものがここまで進化したことには素直に関心しました。
本質は今でも変わらないとは思うんですけどね。
レアカード引いて強化して以下略。

でも未だにこの形式が数年前から変わらないってことは、これが最良の形だったのでしょう。
あとはアレンジの問題でしょうし。
その中でも特別成功したのがパズドラだったんですかね。やったことないけど。

それなりに楽しんでやってますが、腰すえてやるならやっぱりPCのオンゲのほうがいいなぁと思いました。
オンゲのよさって人と関われることにあると思うんですが、ソシャゲはその部分をあえて排除しているような気がしました。
そしてそれは多分、あえてそうしているんだろうなと。
人と表面的にはつながってるけど、ほんとに表だけ。
レイドを協力して殴る、ギルドで一緒に戦うとかありますが
結局メンバーの間に意思疎通というものはなく、個人が個人で立ち回った結果なんか上手くいってる感じ。
究極のところ画面のボタン押してるだけですし。
クリックゲーといわれるリネ2ですが、それでもそれなりに考えて動いてはいるけど考えることさえも一切排除されてて頭使わない。
あと数字がやたらでかいことで爽快感は与えてると思う。
現代的でよく考えられてると思うけど、何か不気味だなと。
でもそんなこと考えるのはオンゲ長年やってきたからなんだろうなぁってのもちょっと思ったりしてます。
とは言いつつも、PSO2なんかもコミニュケーションをだいぶ省略しているゲームなんだよなぁ。
チャットできなくても全く困らんあのゲーム。
そういう意味では、現代のゲームって他者との関わり減らす方向に走ってるのかなとか考えたり考えなかったり。



とかをもにょもにょ考えつつ今日も布団でレア武器強化に勤しむ私です。
とりあえず生存報告でした。
次はちゃんとリネ2の話書きます。多分。

Posted on 02:42 [edit]

category: 他ゲー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linekyo.blog60.fc2.com/tb.php/201-e4f3cf7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク(RSS)

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

中の人


