続・リスタート

Lineage2ゴースティン鯖の黒いオーセルゴーストハンターとかエアロシリエンセイントとかの日記とかぼやきとかそんなの。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FF14ちゃん  

28日の4時頃に寝始めたら次に起きたのが28日の18時過ぎでした。
厳密に言うと昼ごろに熱中症か?死んだか?と家族に起こされて水飲んだのですが、そこからまた寝て気がついたら18時。
驚愕。

こんばんは、喬です。

メイン垢はついに課金が切れてました。
が、課金してもただただゲージが消耗される一方な状態にしかならないのでしばし課金見送り中です。
メイン垢動いてないと装備もろもろが怪しすぎて色々アレなことになるので実質サブ垢も死んだ状態なので、いっそと思ってあまったゲージを全て祝復活にぶっこんで課金を強制終了させました。
もうちょっと落ち着いたら課金します。
…いつ落ち着くんだろ。

ところで公式にあるカマ姉さんフィギュアの尻たまらんですねぇ(何
お金かかってるだけあるけど、だがしかし私はサーリャたんを買うからカマ姉さんはお迎えできないな…
DE兄さん出してくれたら多分買っちゃうけど野郎のフィギュアとか需要なさすぎて(ryだろうしなぁ。


話がそれましたが、今回はもーすぐ本稼動お目見えのFF14ちゃんのテストの話でも書きます。
まぁ大してやってないんで細かいことはかけませんけど。
SS貼ると著作権が(ryとかめんどくさいので文字だけでお送りします。
てことで新生FF14ですが。
本稼動が1ヶ月後ですか。
実はβだかαだか忘れましたが、4月ぐらいからテスター当たってたのですが
最近まで外部に情報出したらスクエニ様に怒られるとかでかけなかったんですよね。
最近つっても解禁されたの7月入ってからだったとは思いますが。

私がやってたのは4月下旬と7月上旬ぐらいなんで、そのときの感覚で。
あと基本的にリネ2脳なので、他のゲームも色々やってる方からすると何言ってんのこいつみたいな内容になると思います。


■旧FF14と新生FF14を比べて
・インターフェース
メニュー開くだけで数秒待たされるっていう残念さが改善されただけでも十分です。
ただ、パッド使ってる以上仕方ないとは思うんだけど色々がちゃがちゃしないと細かいメニュー開けないのがストレス。
仕方ないんすけどね、パッド(しかも箱まる用)だとボタン少ないから。

・グラフィック
落ちました。
いやまぁ要求スペック落としてるから当たり前だけど。
でもがっかりするほど落ちたわけでもなし、十分なレベルです。
むしろ動作軽くなるならグラフィック落ちてよかったぐらい。

・戦闘
どっちにしてもリネ2上がりだとやりづらいことこの上なし。
旧14のほうがストレスはなかったかも(あんまり覚えてない)

・他
ミコッテ男増えた。
でもなぁ…なんかあざとくてなぁ…ミコッテは娘だけでいいっす個人的には。



■他色々と比較とか単品での考えとかもろもろ

・キャラメイク
圧倒的にFF14の方がリネよりはやり込めます。
ていうかこれはリネ2と比較してはいけn

自由なようで意外と自由じゃないです。
エレゼン男でDE兄さん的なものを作ろうとしてたんですが、エレゼン男は全般的に頬こけててふけ気味なのでなんかいまいち。
いや、嫌いじゃないんだけどどうやっても頬こけて死にそうに見える。
ミコッテはなんだろう、あざとすぎて…Hum子さん的な意味ではヒューラン女をいじるべきだったのかもしれないと反省中。
やっぱり男より女の方が力は入ってる気はします。

ある程度カスタムできるといってもPSO2ほどの自由さはないです。
というかPSO2が自由すぎるのか、あれは不細工も作れるから。


・戦闘
呪術師(リネ2で言うとwiz)と剣術士(片手剣ウォリってとこすかね)を触りだけやりまして。
FF11上がりからすると不自然じゃないみたいですが、近接(剣術士)は私は無理でした。

通常攻撃にもディレイがあるってのがどーも受け付けないです。
いや、ぼーっとしてないで殴れよみたいな。
移動はできるし敵から攻撃も来んでまぁ逃げたりするんですが
殴る>移動する>殴ろうとする>ディレイ中
殴る>移動する>移動中にディレイ切れてオートアタック発動(でも遠いから攻撃しない)>殴ろうとするとディレイで殴れない
とか多発してすごいやりづらい。
ディレイのタイミング見定めて移動すればいいんだろうけど、通常攻撃のディレイって何処に出てたんだろう。
うまいタイミングで近づくのがプロなのか?そうなのか?

そもそも通常攻撃にディレイがあるのが全く理解できn

wizはやっぱり遠くから詠唱の引き狩りになるから別に妥協できるんですが
そもそもwiz系統あんまり得意じゃないってのもあって飽きてきます。

PT狩りするレベルまで育ててないのでPT狩りについては特に書きません。
が、シャウトとか見てるとやっぱりヒラが少なそうに見える。
どのゲームもヒラって少ないのかなぁ。


・クエスト
Teraほどやらされてる感じはないんですが、
無心で狩してるよりクエストのほうが経験値の入り多かったりするからうーん、ってなる。
クエで供給されるのってお金とかアイテムぐらいでいいと思うんだけどなぁ。序盤なんか特に。
経験値貰ってもどんどんレベルだけ上がっちゃうから実戦経験薄いままあがってしまう。

どのゲームにしても、テスト中のプレイはどーしても初期リネ2と比較してしまう傾向があるようで。
DE村でいうキノコ・ゾンビ・クモクエ的なものを望んでしまうのですがソレが無いのがなぁ。
覚醒後の1~20のクエに近いものを開始したばっかりのゲームでやることにすごく違和感を覚えてます。
廃れてきてるゲームならいいんだけどね、オープン直後からそれってのがなぁ…。
あ、だからTeraも受け付けなかったのかな私。


・他
短剣(きっとシーフだろう)がないのが解せん。
パッドでやってるとチャットしづらい。いやまぁチャットする必要もないんですけど。

クラフターは無心でがつがつ採取できるからいいです。
ただBOTの気持ちになる。



・総評
いっそノンタゲ式にしとけばよかったのにってのが第一印象。
そしたらジャンプがもうちょっと生きるだろうし。
正直ジャンプできることのメリットって移動する時に柵越えられるぐらいで別になくても困らないからなぁ。

個人的にはFF14やるならPSO2やるかなぁって感じです。




旧14よりはよくなってることは認めますが、私はFF14はやらんかなぁって気がしてます。
以上、なんか不満ばっかり書いた気がしますがこんなもんで。

Posted on 22:51 [edit]

category: 他ゲー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linekyo.blog60.fc2.com/tb.php/203-19d58000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク(RSS)

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

中の人


