続・リスタート

Lineage2ゴースティン鯖の黒いオーセルゴーストハンターとかエアロシリエンセイントとかの日記とかぼやきとかそんなの。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クソヒーラーによるシーレンID攻略術  

アルテイアの分割アップデート日が告知されましたね。

以下公式よりコピペ
----------------------------------
【分割アップデート日程】
下記日程でアップデートサーバーの臨時メンテナンスを実施いたします。

・1回目分割アップデート
2014年6月18日(水)午前9時~午前9時30分 容量:182MB

・2回目分割アップデート
2014年6月19日(木)午前9時~午前9時30分 容量:261MB

・3回目分割アップデート
2014年6月20日(金)午前9時~午前9時30分 容量:239MB
※臨時メンテナンスの時間は多少前後する場合があります。

----------------------------------

え、これ1日サボると泣けるタイプじゃ…w


本日はシーレンIDについてちょっと書きます。
というのも、自分がヒーラーやってみて一番泣いたのってシーレンIDなんです。
正直今でも苦手です。。
んで、野良で行ってみて壊滅するのもやっぱりシーレンIDが多いですし、
クリア出来なかったー!って話も未だにたまに聞きます。

案外詳しく書いてる他所サイト様もぱっと見なさそうだったので、
クソヒーラーな私でもなんとか回せたり回せなかったりするための技術を書いておきます。。
…自分への戒めもこめて。
ということでシーレンID。
ヒーラーの話メインで書きますけど、個人的には前衛さんの頑張りがかなりデカいと思ってます。
ザコのタゲとり、足止めしてもらえるだけでヒーラーは大分安全に過ごせるようになります。
たとえば盾さんならヘイトオーラでタゲ集めてスタンなり麻痺なり。
ウォリさんならイラプとか。
短剣でもチェイス・ブラッフで足止めできるし。
ありとあらゆる手段でザコがヒラさんに向かわないようにするのが、一番の攻略の秘訣かなと思ってます。
自分も一応気をつけてはいるのですが、いかんせん短剣は紙装甲なのでタゲとりすぎないように注意しつつ…w

特に大事な気がするのは太字にしてます。


0,シーレンの祭壇(通称シーレンID)概要
・入場時にバフは消える
・待機部屋→1部屋目→2部屋目→3部屋目→ボス部屋 ×3 からなるIDです
・IDさえ消えれば日に何度でも入れます
・やけにヒーラーが狙われます(そしてめちゃくちゃ痛い)


1,入場前
サルベは入れてはいけない
シーレンIDは入場時にバフが飛びます。
事故死が大いにありえるので、できればサルベは温存しときたいです。

他、ザコの攻撃がほんとに痛いんで、不安だったら盾装備の方がいいかもしれません。
自分は持ち変えめんどくさくてシギルのままですけど…w(おい


2,入場後
PTメンバーの表示をデバフ表示に切り替え
状態異常がけっこう多いです。
スタンだのエアバインドだのHPじわじわ減るやつだの…

・BON(羽バフ)お忘れなく
事故死が起こりやすい狩場です。
的確に入れたいところです。

・リリースは取っておく
これは趣味が分かれるかもしれませんが、自分はリリース残します。
というのも、PTによってはほんとにヒールかつかつになったりするのでMPに余裕は持ちたいし、
壊滅寸前になりかねないのでHP回復の余地も残したい。
自分の場合は入場前アップダウン→バフ後PTリチャ→以降様子見つつリリース
ってしてます。


3,全体的な注意
・出来るだけPT隊列の前側~真ん中を維持
真ん中にいないといけないのはヒールが届かないから。
前側よりがいいのはヒーラー足遅いから(笑)
最後尾だと一番後ろで転がったりタゲいっぱい貰ったりして色々難儀します。

・ためらいなくヒール
ごりっとHPもってかれるので、過剰かなーって思うぐらいヒールしちゃった方が安全だと思います。

・自分にフェアリー
よく忘れますけど…w
ほんとによく狙われる(そして痛い)ので大事です。
いっそサステインもずっと入れっぱなしでいいんじゃないかな…w

・タゲはなすりつけましょう
前衛の人は大体タゲなすりつけてもきっとどーにかしてくれると信じて緊急回避スキルの準備を。
やべぇと思ったら(あれば)エクセレを。


4,1周目の注意
・キーモブ(最高執行官)の倒し損ね注意(これヒーラーの注意点ではないけど…w)
1部屋に1匹いる最高執行官を必ず倒してください。
倒さないとボスが無敵で泣けます。

ボスには決して近づかない
ボスは範囲スタンつかってきます。
範囲がかなり広い上、効果10秒だっけな。そして連続して使ってくる…
どう見ても範囲スタンな詠唱をするので、見えたら全力で逃げるなりPTパージなり無敵なり是非入れてください。
ザコひっかけた?範囲スリープでごまかしましょう。

・ボス倒した後、ワープ時にも無敵orパージを
ザコがスタンしてきたりプルしてきたりするので、それ防止に。
事故死が減ります。


5,2週目の注意
・キーモブ(シーレンの刃団)を倒す
こいつも倒さないと多分まずい(ここは倒さなかった場合はまだ未経験ですけどどーせボス無敵でしょう…)

ちなみに2週目のボスはスタン使ってきません。すばらしい。
他は1周目と同じ要領です。


6,3週目の注意
・DM入ってても油断しない
大体DM→ドア前移動→ドア開いてたら通過or開いてなかったらドア前で処理&ドア突破
の流れかと思います。
が。
DMしててもなぜか殴られます。
油断せずにHPに注目を。。
自分は油断してよくここで死んで、サルベで起きてます(ぇ

ドアぬけるときはPT無敵orパージ
エアバインドだのプルだのつかってくるので、
通過の際の事故を防ぐためにPT無敵とかPTパージ入れてると安心です。

・ドアは的確にくぐる
3部屋目で置いてかれると辛いです。
楽するためにも(ぇ)是非ドアは的確にくぐってください…

・ボス部屋はルミ出して装置殴らせとくとよし
これは趣味の問題ですが…
遠距離職さんいない場合なんかだと近接の人が走ったりしないといけなくなるので
ルミ出して延々制御装置殴らせとくと楽できます。
ボス自体は別に強くないんで適当に(ぇ



思い返せばここレジショ入れたほうがいいのかなーって気がしてきました。
今度ヒーラーで行くことあったら入れよう…w





ヒーラーの皆様が安全にシーレンIDをこなせることを願いつつ。
自分が死んだ場合も生暖かい目で見ていただけると助かります…w







余談ですが。
喬の中の人都合で、ちょっと稼働率落ちそうです。
一応生きてますのでご心配なく!

Posted on 02:51 [edit]

category: Tips的な

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/06/22 11:54 | edit

>非表示様
ありがとうございます。取り急ぎ見ましたよ連絡だけ。
後日ご挨拶に伺います&記事書くです!

URL | 喬 #xRS1q4qQ
2014/06/23 02:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linekyo.blog60.fc2.com/tb.php/248-bf78b988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク(RSS)

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

中の人


