続・リスタート

Lineage2ゴースティン鯖の黒いオーセルゴーストハンターとかエアロシリエンセイントとかの日記とかぼやきとかそんなの。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Startup Repair Offline  

理想は週1以上更新!喬です。
しかし理想通りにいかないのが現実です…辛い。

特別仕事が忙しいというわけではないのですが
勤務地がちょっと遠いのでちょっと残業するとすぐ帰りが遅くなる
&最近老化が著しくすぐに眠くなるのと
&何かやろうとするとPCがフリーズし放題でクソッと思って寝る日々でした。
そして金曜日、ついにPCが正常起動しなくなってまともにテコ入れすることにしました。
なんてことをしていたので実は今週は全然リネやってなくて土曜にやっと少しできたぐらい。。


そんな話をします。
※また同じエラー起きた時のための自分への戒めなので、相当な誰得記事になります

次の記事はちゃんとリネの話書きたいですねhhhhhごめんなさい
…とはいえ、今月なんだか無駄に立て込んでいるので
どれだけゲームできるのかもちょっとわからないのが悩ましいところなのですが。。



ほんとに私の記憶のアウトプットみたいなもんなんでマジで誰得です。
色々ご助言くださった某氏、本当にありがとうございました。


■事象
・フリーズする
 - 起動から数分でフリーズする
 - 一度フリーズすると、OS起動前だろうがOS起動中だろうが普通にデスクトップ表示だろうがフリーズする
 - 何度か強制終了からの起動で復元とか無理やりすると起動できる
 - ある程度時間が経過するとフリーズする可能性は限りなく低くなる

・Startup Repair Offline エラー
 - 上記フリーズのため強制終了からの復元起動していた際にある日発生
 - エラーのために復元が出来なくなって困る

■やってみたこと
・メモリ → 異常なし
 - Windows メモリ診断 実施したものの特に異常は見られなかったので放置

・PC本体内部の埃 → おそらくフリーズはこいつのせい
 - とかく汚かったけど、とりあえずCPUファンは埃詰まり放題ですごかった
 - うん、そりゃフリーズもしたくなるわってレベル
 - 清掃用のスプレー2本でプシュプシュしつつメモリ刺しなおしたり埃取ったりしたら起動時フリーズはなくなった
  →ただしPCが起動しない。困った。

・Startup Repair Offline エラー → とりあえず解消出来た
 - こいつのエラーについて調べると出てくる結果は「SATA ModeをAHCIに変更せよ」がメジャーどころらしい。ということでやってみる
  →Windows起動中に強制終了からの再起動ループ
  →たぶん日々の強制終了の間に何か破損したんだろなと思ってあらゆる復元を試みるも延々復元失敗(理由はStartupRepairOffline)
  →これは初期化かなーと諦めかけた最中、っていうかSATA Modeって何やねんと思ってちょっと調べる
  →IDEモードでOSをインストールしたた場合、途中で変更するとエラーになるという記載を発見
  →このPCは一度OS入れなおし自分でやってるけどSATA Modeをいじった覚えは無いつまりIDEモードが正しいんじゃね…?
  →IDEモードに戻したら復元成功そして起動できたあああああやったああああああああああああ今までの苦労かえせええええええ
   安易にぐーぐる先生のお言葉を信用するのもよくなかったね♪(当然です)
  →WindowsUpdateとかJavaのUpdateも悉く失敗していたのがたちまち成功するようになる。何だったの一体。
  ※そもそもなんでStartup Repair Offlineが起きたのかがわからないから怖いんですよねー…

・ウィルス系→色々とごりごり消せた!幸せ!
 - こちらのHP様を参考にソフト入れたり消したりしてみた
  →消したかった色々がもろっと消せてすごく快適に。いやほんとに。よくわからない広告のポップアップでなくなったしデーモンさんもいなくなってくれてマジ最高。


■結果
・PCたんは元気になりました。フリーズしないPCマジ最高。


■教訓
・掃除はマメにするようにしようと思いました(埃マジやばかったからなぁ…)
・理屈のわからないことはやってはいけないと改めて認識(わかってたんだけどついやっちゃったテヘペロ)
・ちゃんとバックアップ取ろう…(お陰で復元するのにちょっと困った)


ゲーム機と化した後、まるっと放置されていたiPad様によるブラウジングにより作業はしやすかったのですが、
こーいう事態を考えるとノートPCがほしいなぁと思ってしまいますね。
艦これも別PCで出来るし。
ただ置く場所がない。マジで。
そしてスーパーズボラマンなので管理が適当になることが目に見えているわけですが。


とりあえずデスクトップに散らかっているたくさんのゴミたちをなんとかしないとなと思う次第です。

Posted on 01:27 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linekyo.blog60.fc2.com/tb.php/267-50ac593a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク(RSS)

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

中の人


