続・リスタート

Lineage2ゴースティン鯖の黒いオーセルゴーストハンターとかエアロシリエンセイントとかの日記とかぼやきとかそんなの。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

燃え尽きたぜ灰色ぐらいに  

鼻がむずむずすると思ったら鼻血でした。喬です。
やっぱり仕事は体に悪いと思います(真顔)。

さて、今回の2倍期間で定めた目標の喬デュアルハイエロLv.99ですが、なんとか達成できました。

20150509-01.jpg


ということで、ハイエロ喬のクリ率がどこまで上がったかを書く、ただただ自己満な内容となりますのでご留意下さい。



喬の超ざっくりスペック
■サブスキル
・攻撃力Lv.4、防御力Lv.4、回避Lv.4

■デュアルスキル
バーサーカーの怒り、攻撃力上昇Lv.1

■クランバフ
Lv.8の血盟が取れそうなやつ

■装備類
・武器はブラヘリデュアルソード+10 ヘルス + ダメアップという、ただの俺得仕様
・アイデ軽強化型+6セットのぬめり具合 (クリ率が上昇する下は+7)
・頭以外はブラ防具
・他、クリ率上がりそうなのがヘアアクセサリの+50、QAソウル、憧憬タリス、豊穣タリスぐらいかな…?


そもそも、短剣メイン故にサブスキルでクリティカル率上昇を取りたくないが為のクリ率枯渇。
大人しくサブスキルにクリ率取ればいいんでしょうけど、それはしたくなかったのです。



ということで、色々調整した上でのAPなし状態ソロ仕様でこんな具合になりました。



20150509-02.jpg

480いけました!20足りねぇけどAPとかカメでごまかす!!!!

染料は結局、DEX×2とSTR×1。
実は攻撃速度がびみょーに1500に足りていなかったのですが、
そのためだけにDEXだのヘイストだの付けたくなくて武器精錬でごまかしましたw
ちなみに精錬は、普通の石で紫に光ってしまったので、攻撃速度補正しかないものと思うことにしています。

寺院とか痛いところのPT仕様だと宝石とか入れ替えるので防御7k超えるぐらい。
更に、本当に死ぬとまずそうな場合は巨人ロアー入れる&
大体は加護かアルテイアスク入れると思うんでもーちょっと装甲は厚くなります。

ブラヘリ石、本当にたまたま売り見かけてしまい
高めだったのですが多分今買わないと当分入手できないよなぁと思って勢いで購入。
…実際先日の龍でのブラヘリ石の落札額見たら、購入しておいて正解だったなって感じでした。。
イースならダメアップつけるぐらいなら軽+8にしろよってのはわかっていたのですが、
やっぱり攻撃力の魅力に勝てず結局こうなりましたテヘペロ。

ヘルスとブラのHP上昇効果がかなり効いているようで、正直これ短剣で加護つかったのとHP殆ど同(ry
こっから加護なり入れるから短剣よりは死ににくい…はず。多分。恐らく。回避以外はイースの方が防御は優れてる。
…にしても短剣の喬さん、よくそれで最前線立ってるよなって正直思いました。。





で、AP取れるだけとって現状のソロ時のステがこんなもん。

20150509-03.jpg

軽装備時火力アップを取るかはまだ悩んでいるので、基本的な物理攻撃力はこれで打ち止めなのかなぁという気はしてます。
属性アップ取る予定なので、与ダメ的には今より増える見込みがあるかな?




20150509-04.jpg

一応DB1Fはこれでソロで倒しきれました。ほんとに時間ギリですけども。
ただし、外にヒーラー置いて1周ごとにリリース入れるつもりでMP使ってるので、
もうちょっと色々強化しないとMP回復なしで周回はきつい感じ。
攻撃速度的な意味では短剣と同じ扱いできるので、操作性の違和感はあまりなくやれてるのもデカいかなと思ってます。



寺院には何度かイースでお邪魔させていただきましたが、SE全然やってない現状だとイースが仕事しないとまずいPTは歯が立たない印象。
チェンジ系がまじで入らない…のでリンク処理とかが全然できなくてヒーラーさんマジゴメンと。
要塞も実は1バフ分ぐらいは行ったのですが、死ぬときはまぁ死ぬと割り切れば別にできなくないけどまだ行きたくないかなーって感じ。



こんな具合なもんで、暫くはソロでSP溜める&メンティ育てて本入手してSEが優先事項になるだろうと思ってます。
精錬リフレッシュも一つぐらいは持ってたいし、出来ればスキルディレイ減る木金タリスも欲しいのですが用意が何も追いついてないです。
とりあえず火力だけ確保した感がすごいですが…w





まぁそんな具合でぼちぼちやっていこうと思います。




しかし何が嬉しいって、インベントリに余裕がかなりできたことですよね。。
今まで
・カデ軽7パーツ(イースPT用)
・エレギア5パーツ(イースソロ用)
・アイデ軽7パーツ(短剣用)
これら持ち歩いてたのでインベントリが酷いことになってたのですが、アイデ移行できたのでJCが大変楽になりました。

今までありがとうカデイラとエレギア。
これからはLAKLANDかエルが着ることでしょう…。

Posted on 09:00 [edit]

category: その他

コメント

ハイエロ99おめ!そしてえっぐい数値になってて凄くコワイ!
ステ的には完全に抜かされたなぁ、気の触れたイース2号の称号は喬さんのモノダ

URL | 再び幽霊化した血盟員D #-
2015/05/10 03:41 | edit

>気の触れた2号様

ハイエロ99ありがとうございます!もうレベル上がる気しません!w
お体の方ご無事でしょうか。良くなっているならよいのですけど。

2号の称号は受取拒否するので、アデンに帰って来られる日をお待ち申し上げております。
装備割と揃え切ってる状態でコレなので、D門さんの方が絶対まだ強くなるはず…
というか中の人のスペック都合で(ry

URL | 喬 #xRS1q4qQ
2015/05/10 23:58 | edit

ハイエロ99おめでとうございまーすっ

そしてうん、取り繕うのをやめよう。

その火力にとてもうらやましいという気持ちが押さえ切れません…!

最初は種族でStr違うのかなとも思ったのですが、
憧憬(+2)アリア腕輪Str(+3)染料(+5)エーレ1段階(+1)で11は確実に違う…という事を認識したのと

ブラッディパーツ4個の攻撃力+4%があるのである種諦めが付いた感じではあります

でも火力がうらやましい(ry)

なお、ハイエロのスキルディレイ減少ですが
マジハモで+20% リラックスソナタで+10% 
グランドオリジナルアドバンテージ(ハイエロ固有のパッシブ)で+10%(99Lv時) 
フリンソウルとかヴァラとかで+10%の 首アクセ次第ですが50%減少からスタートできます

ここから更にディレイ減少を目指すなら
AP/ガーディアンルート12P:ノーブルマインドコントロール +5%
金木タリス :3%
物理リフレッシュ:10% (だけどこれ今付くんでしょうか)
軽装備+8set効果(10%)とアルテイアスク、エヴァルーン使用が必要でしょうか…

ちなみにディレイ50%軽減時でバトルラプソディのディレイは5分48秒です
5分切る道は長そうですわ…

-----追記
ティルでもDex刻みは少数派だと思っているので、イースでDex刻みも大分こだわりの一品化しているような感じがします。
火力ならStr、HPと防御力ならConが鉄板でしょうからね、イースも…

まぁ、PTに行くなら差し支えない範囲で好きにやってもいいかな が結論ですが(みもフタもない)

URL | レストレード #Qi8cNrCA
2015/05/11 03:43 | edit

デュアル99おめでとうございます。
次は100のパッシブを狙っていくのですね!
カラバであげるとlv99-lv100は10万個近く必要になるのですけどSPがまったくたらなくなるんですよね・・・。
イースでDB1Fクリアはすごいと思います。
私も今度試してみようかな、と思いました。
イースの染料はプレイヤーさんそれぞれの好みでこれが定番、というのがあまりないような印象をうけます。
CONかSTRか、がやはり多いのでしょうけど・・・。
木金タリスは失敗続くとやばいですよね・・・ほんとに凹みます、アレw

URL | Al.leia #-
2015/05/11 16:12 | edit

>レストレードさん
ありがとうございます。そちらのHuM子さんも99おめでとです!
お互いお疲れさまでした。。

攻撃力はそーですねぇ…腐ってもDEなので種族的なものもあると思いますが。
上がってそうな要素を書き出すと多分下記です。

Str
・アイデ軽強化型+3
・染料で+5
・宝石(エメレラルドLv.4)で+2
・ベニルタリスで+1
・憧憬で+2
・祝ヴァラで+3
・オクタシャツで+2
・エーレパッシブ +1

物理攻撃力
・APの攻撃力Lv.4で9%(でしたっけ)
・アイデ軽強化型 +246 と 7%向上
・豊穣追撃で+231
・憧憬で+303
・祝ヴァラで10%向上
・ブラ防具4パーツで4%

実はアリアブレスレットはDEX型です、あのステは。
アリアStr、物理攻撃ヘアアクセに変えると21kいかないぐらいにはなりました。
ただ、そうするとAPとってもクリティカル10不足、アリアDexに戻しても2足りない…Dexがあと1ほしくなる感じです。。
あ、エーレクエ…


スキルディレイは…ちょっと気が遠くなる感じのばっかりですね
にしてもマジハモ20%も軽減してたのか、、そりゃ入れ忘れるとディレイがっつり伸びるわけですね。
毎度のことながらレストレードさんの情報量には恐れ入ります。
ほんと勉強になります。ありがとうございます。


>Al.leia
デュアル99ありがとうございます。
99~100の長さは短剣でも味わっているので、ゆるゆると上げていこうと思ってますw
カラバは仰るとおりSPが楽しくなるので、大体ソロだろうな。
今持ってるカラバがお亡くなりになったら追加はしない予定です。

イースは色んな意味で自由度が高いので、本当にいろんな人がいるなと思います。
戦争する人ならCON優先でしょうし、狩りの人ならSTRが多いのかな。
私はクリ率と攻撃速度をスキルやOPで賄ってない都合でDEX相当上げてるので、ちょっと稀有なパターンかもしれません。
DEXとSTR振りイースが身近に多いので、調整の仕方色々教えてもらえた結果でもあると思います。

イースのDBソロは、槍で全部まとめてとかでなければ弓あると楽できるかもです。
イースの欠点である遠距離手段がこれで確保できるので、弓があると引きがかなり楽に。

木金か、金木じゃないのか!w
あれは吹っ飛ぶ資材もかなり多いので、けっこうへこみますよね…。
アルレイアさんのようにいつかは完成する日を夢見て、余裕できたら頑張ってみます、、

URL | 喬 #xRS1q4qQ
2015/05/12 00:32 | edit

あ、追記見損ねてた。

>レストレードさん
ウォリは縁がないのでわからないですけど、
基本的に物理職が最初に手を入れるとしたら攻撃速度とクリティカル率を上げることからかな、と思ってます。
故に火力が欲しいイースが最初に調整すべきはDEXだろうという思想。
命中と回避も地味に上がるので、極度にDEXに振れるならば恩恵はけっこう大きいです。
DEX変動させずとも攻撃速度・クリ率ともにカンストできるならいいですが、私はどっちも取らない選択をしているので異端かもしれませんがまずはDEXでした。
物理攻撃力上げるよりも手数及びそのクリティカル率上げたほうが総合火力は上がるはず(クリダメの恩恵がそれだけこのゲームは大きいのだろう、って思わないと短剣の火力がちょっと理解できなくなってしまうので)。

最悪PT行けなくても別にソロするし、ぐらいの適当さなんで好き勝手に火力振りしちゃってますw
…とはいえPT行っても私より死ぬ重イースウォリさんも見かけることあるので、まぁ最低ラインはきっと恐らく突破できただろうと信じて。。

URL | 喬 #xRS1q4qQ
2015/05/12 01:30 | edit

喬さんが木金タリスとかかれておりまする!w

URL | Al.leia #-
2015/05/12 03:19 | edit

ほんとだ木金だ!w
正直名前あんまり興味ないのと物覚え悪くて覚えられないんですよね!w

失礼致しました。

URL | 喬 #xRS1q4qQ
2015/05/15 01:53 | edit

ラプのディレイ短縮

初めてコメントを書かせていただきます。

ラプソディのディレイ短縮ですが

マジハモ:20%
リラックスソナタ:10%
Gオリジナルアドバンテージ:10%
フリンソウル等アクセ:10%

の効果が有る場合、加算の50%ではなく掛け算での短縮なんだとおもいます。
0.8 x 0.9 x 0.9 x 0.9 = 0.5832 (58.32%)

短縮修正なしのときのディレイが10分(600秒)に対し、0.5832倍すると
349.92秒 = 5分50秒弱ですので実測ともほぼ一致してますし。

URL | 天里白納 #8X3mTtfE
2015/05/15 19:05 | edit

あっという間に追いつかれたなぁ
攻撃力に関しては職性能の差もあってかまだ我の方が上ですがそれ以外の性能はステ的には並んでいますし、トータルでは我より高性能ですなぁ~
まぁ~我の場合PTの事をまったく考えていないチューニングなので攻撃力が高いのはしょうがないが・・・w

URL | 気のふれた一号 #nEx7PFYA
2015/05/15 20:02 | edit

>天里白納さん
初めまして、で良いのでしょうか。
コメント&ご指摘ありがとうございます。

仰るとおり乗算になるかと思うので、軽減率としては約41%軽減が正解かと思います。
計算されている結果とも一致しますものね。
ご指摘ありがとうございました。

また機会あらばご覧頂ければ幸いです。


>1号様
動きが完全に短剣がブロー代わりにデバフ入れてる感じなので、動きが何も追いついてないってのが正直なところです。
…まぁ今後も短剣がブロー代わりにデバフ入れてる状態が変わるとは思えないですが。

防御力をこれ以上捨てることは短剣のためにも出来ないので、攻撃力はまぁそうですね…APとエーレクエでクリ率補填できたらクリアクセを物理攻撃アクセに変えれたらいいな、ってところでしょうか。
とりあえずソロには困らないぐらいの攻撃力にはなったから個人的には満足です。
そしてイースの攻撃スキルの少なさに、これで長いことソロやってる金さんすげーわなぁと感心した次第でした。
とりあえずダンスオブマイトplzと思いながらフィールドを走ることにします…

URL | 喬 #xRS1q4qQ
2015/05/17 04:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linekyo.blog60.fc2.com/tb.php/299-feeccdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク(RSS)

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

中の人


