続・リスタート

Lineage2ゴースティン鯖の黒いオーセルゴーストハンターとかエアロシリエンセイントとかの日記とかぼやきとかそんなの。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

馬主の正解がよくわからない  

先週部屋の片付けを行いまして、コタツが撤去なされました。
足元がだいぶ涼しくなりました。
…こたつ布団って暖かいんだなぁと実感した次第。


20150607-02.jpg


喬のメンティの証を調達する都合で、馬主をはじめました。
馬主と言いながらクマー出してる辺りがすごくアレですけど。
でもこの子が一番かわいいと思うんです…

召喚自体は一応、猫が50代、影は80、(一応ネクロも60ぐらいまで)
という、何とも中途半端な感じではやったのですが、馬主は初めて。
馬主君はとりあえず覚醒できたのですが、馬主の扱い方が最後まで煮え切らない感じでした。

みたいな話を書きます。



もはや記憶があまりないのですが、
45ぐらいまでは、ほぼフォーチュン使って上げちゃったようなもんなので省略。
そのあと70ぐらいまでは1次職時代の主砲がメイン火力でした。
66ぐらいからは、さすがに1次主砲だと厳しくなってきたりでまともに馬を使い始めた感じ。


サモナーやる度思うのが
「で、どれ出せばいいの???」
っていう、なんか初歩的なところからに毎度なるわけですが…

究極のところ、以下の感じかなぁと解釈しました。
・メロウ出せるようなるまでwiz狩り
・メロウ出せるようなったら(Lv.56ぐらいでしたっけか)メロウ出す
影も猫きっと似たようなものなんだろうな。
…ネクロはよーわからん。


で、このメロウ君。
範囲魔法スキル持ちなので装備に悩みました。
一応2次職の間は魔法武器にローブでマジシャンで、本体も1次時代の範囲と主砲で戦っておりましたが

20150607-01.jpg





3次職なってからは物理武器に軽でBSに。

20150607-03.jpg


うん、3次って言いながらDC軽着せてるのが何ともアレなんですけど。
ダイナひっぱりだすのが面倒だったので目に付いたDCでごまかしてました。

どっちにしても馬のメイン火力は範囲魔法…いやまぁ勿論殴りもそこそこ強いんだけど…
ってことでずっとどっちがいいのかよくわからんまま85を迎えて覚醒。

いざ覚醒したものの、こいつの装備をどうしたらいいかがやっぱりわかってないのが正直なところ。
スキル説明だけ見ると魔法武器にローブか?って感じですが
一昔前の主流は弓だったし、最近の主流はタウ武器。
どっちも物理武器だなぁ…近接なら軽だよなぁ…
と、似たような悩みが続くことに気付きました。

どっちつかずが一番アレなのだろうことはわかるので、
真面目に育てる気が起きたら真面目に検討しようと思ってます。
…まともに育ててあげられる日、来るかなこいつ。


そんな感じでしばらくはメンティ育成生活を楽しみたいと思います。









おまけ

スカイランサーが進化してました。


20150607-04.jpg


前ウォームの形状だったよなぁ…確か。
なんかマッチョで飛べそうにないダサい感じになった気が。

Posted on 22:35 [edit]

category: 狩り(最寄)

tb: 0   cm: 3

コメント

召喚の装備とかとか(覚醒前)

召喚は 猫・影しか覚醒させてないのですが、個人的な所感をば
書いてたらすごい長文になりました。お時間あるときに目を通していただいた方がよろしいかもしれません。

結論からぶっちゃけると、覚醒前の召喚は武器・防具は割りとどれでもOKだと思います。
ぶっちゃけ正解が無く、「プレイヤーがうごかし易い装備が正解」って言う感じかなぁという印象です

猫についてはカイ猫がそこそこ強くなる52まで1次主砲で砲台(だいたいこの当たりで1次主砲がレジストされる事が多くなる)
>56超えたら姫猫とカイ猫を状況に合わせて召喚(今は姫猫の2分バフが冒険者¥と重なって掛からないので実質カイ猫のみの選択肢か)
>79超えたらキング召喚

猫育成の際はCがデーモンBが青ローブAがNMローブでS以上も基本ローブで活動していました、武器はアキュつきの片手杖(AがDFH Sがアルカナ S80がイカアキュ)

影で召喚するのは 40~ソウルレス 56~シェード 79~ロード って感じですかね、レイドなんかで盾不在の場合、シェードでヘイトをいれたり、ヒールもどきができるので呼んでいました
自分の場合は影もローブ+魔法武器での育成でした

ネクロは骨投げに骨が不要になったので、死体爆破を主火力にするとき以外はwizと同等の主砲狩りで育成可能です、デスリンクもあるので主砲には事欠きませぬ

馬の場合は、メロウと79のマグナスにタイダルウェイブの範囲魔法があるので、それを生かすなら魔法武器とローブ
狩場はBOTがいなければ太古平原>太古森で85までレベリングできるだけのポテンシャルがあるでしょう
単体でも問題なく育成は可能だと思います

URL | レストレード #Qi8cNrCA
2015/06/25 15:33 | edit

召喚の装備とかとか(覚醒後)

(前項からの続き)

覚醒してからの召喚の装備ですが

覚醒初期には召喚に有用な武器マスタリー(防具も)が無かった為、一番攻撃力の高い弓が良いと言われました
実際シェアリングアビリティで召喚に移動する攻撃力の割合が高いため、これは現在でも有効な選択肢です

両手魔法杖の選択肢については、覚醒後半年程度(だったと思う)の時点でUPdateされた要素で、「両手杖を持つと攻撃力が110%あがる」マスタリーの所為だと思います
ですが、物理攻撃力を重視するのであれば弓の方が今でも優秀です

両手魔法杖を持つ利点としては
「OPにアキュメンがある」
「魔法攻撃力の伸びが弓より良い」
ということでマーク4種類とコンヴォーク・エレメンタルレイジの火力が上がる利点がありますが、「そんなの関係ねぇ!物理で殴った方が早いぜ!」という人も居るので、運用法次第であると思います

タウ両手鈍器が持てはやされるのは、「85から持ててかつ召喚のマスタリーも載る」ところが大きいと個人的には思っています
実際101になってもタウ両手鈍器で活躍している召喚さんも多いので、1つの最適解ではあるのでしょう

防具としては狩り専であれば軽装備で問題ないと思います。
ローブはPvもがっつりやりこむタイプの方が持っているのが自分的な印象です
自鯖の召喚英雄さんのうち2人は両手魔法杖+ローブの組み合わせを持っているようですので…

無難な選択肢として 弓+軽装備
魔法スキルの回転率をあげる 両手魔法杖+軽装備
魔法スキルで砲台になる方向 両手魔法杖+ローブ

という感じでしょうか

URL | レストレード #Qi8cNrCA
2015/06/25 15:57 | edit

>レストレードさん
色々お詳しいんですね…まさかサモナーでここまでのお返事をレストレードさんから頂けるとは。。
てっきりイースな方かと。

覚醒前と同じく、やってみて慣れるというか考えるしかない職なのですね。
これ極めようとすると大変そうだなぁ…
とはいえ、魔法主体はPvP向けっていうのがわかっただけでもけっこう大きいです。
PvPはする気ないから物理でよさそう。

ご丁寧にありがとうございます。
すごく勉強になりました。

URL | 喬 #xRS1q4qQ
2015/06/30 00:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linekyo.blog60.fc2.com/tb.php/305-48681384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク(RSS)

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

中の人


