続・リスタート

Lineage2ゴースティン鯖の黒いオーセルゴーストハンターとかエアロシリエンセイントとかの日記とかぼやきとかそんなの。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今更すぎる次元レイド  

湿度に猛烈に弱い喬の中の人、最近はバテ放題でございます。
湿度軽減バフを誰か私に是非…。


20150705-01.jpg

湿度とかはまあさておいて。
エーレクエ都合とかもあり、今更ですが次元レイドに行ってみました。
…実は2度目なのですがね。
初回、雪さんに連れて行ってもらって色々説明して頂けたので雰囲気は大体わかって。
ただ、その直後に仕様が変わったり変わらなかったり?
とかで、まともな記事にするの色々見送ってたのですが、今回行ってみて把握は出来たんで書いてみようかと思います。

画像は1回目に行った際(多分もう1ヶ月以上前d)と
今回行った分混ぜて使ってるので不審な箇所はいくらかあるかと思いますが、あまり気にしない方向でお願いしますw


※2015/07/08 ご指摘いただいた箇所ちょいちょい修正しました。
  ご指摘ありがとうございます。




■要約
インベントリが80%以下なことを確認してから20:30までに次元鯖に行く
・20:30になったら、村のバッジをNPCから貰う (/target ギランの伝令(村名は適宜) でNPCはタゲれます) 
・バッチをゲット&その村に移動して、21:00になったらレイドヌッコロ&討伐後アイテム入手 




以下詳細。


■次元レイドとは


20150705-02.jpg

JP鯖全部から人が来てレイドを倒します。
所謂、別鯖の人がいます。


□参加条件
・Lv.99以上のキャラクター



□何がもらえるの?
レイド討伐によるEPXとSP 残念、どっちも0でしたー!(ご指摘ありがとうございます)
・アスタチンクリスタル複数個
  → 自鯖に戻ってメルローで精算時、1個あたり14MのSP&ディメンションコイン1枚に交換される
    (ディメンションコインを集めると、ZelDaiとかブラ石とか入ってるかもしれない箱等が貰える)
・(エーレクエ3段階やってる場合は) エーレクエ進めるアイテム



□いつ出来るの?
究極のところ、正解は下記のようです。コメントくださった方々感謝。
・次元レイドは、各鯖で戦争がある週の土曜日に行われる(公式見ればこれは書いてあるので、大体わかるはず)
 (そして、次元攻城戦は各鯖で戦争がない日曜日に行われる)


ゲーム内&公式の情報だと…
20150705-04.jpg

らしいです(ぁ

次元攻城戦について公式を見ると、
次元攻城戦が行われるのが毎週土曜日。
→実は公式が嘘ついてて、次元攻城戦が行われるのは毎週日曜日。これは次元攻城戦入場用のNPCのおじさんも言ってるし間違いないでしょう。
次元レイド入場用NPCのメルロー曰く、
次元レイドが行われるのは「次元攻城戦がない週の土曜日」。

両方信じると、次元レイドはずっとできませんねー(遠い目

隔週でやるんだろうと思うことにしてます。
昨日(2015/07/04)やってたから、多分次は2015/07/18なんじゃないかな(適当)




■参加方法詳細


ざっくりとした流れとしては下記。
・次元鯖に入る
・次元鯖(アルカン)で各村のバッジをNPCからゲット
・ゲットしたバッジの村に飛ぶ
・レイド倒す


1、次元鯖に入る
  次元レイド開催日の20:00~次元鯖に入れます。
  何度か飛べないかもしれませんが、何度か試みると多分そのうち入れます。
  入れたらアルカンに飛ばされます。
  後述の事情事情により、20:30までには入ったほうがいい気がします。

  なお、自鯖でPTを組んで突入したとしてもPTは解体されますので、次元鯖入場後に再度PTを組むことになります。

2、20:30に沸く伝令から、バッジを入手する
  アルカンから各村に飛んでレイドを討伐するのですが、各村に飛ぶためには各村のバッジが必要です。
  各村のバッジは、20:30になったらアルカンに沸くNPCから貰えます。

  20150705-07.jpg
  
  こんなやつら。
  頭の数字がバッジの残数だと思ってます(0なのでもう入れませんよの意かと)。
  割とクリック戦争なので、できるだけ早くもらった方が良さそうです。
  (故の20:30までに次元鯖に入ったほうがいいという話)
  
  見てる感じだと一番人気がゴダ、ついでガイナ、シュツ辺りなのかな?
  万全を期すなら人気村以外に最初から走るのがいいと思いますが、
  討伐早い方が報酬は多いらしいので村のチョイスは個人のお好みやPTの都合になることと思います。
  最近は全村のバッジが売り切れるみたいなので、早めにやった方がいいです。

3、入手したバッジに合わせて各村に飛び、レイドが沸くのを待つ
  バッチくれたNPCが村に飛ばしてくれます。

4、21:00、レイドが沸くので倒しましょう。
  各村、3体沸くみたいです。

5、レイドを倒すごとにメルローが沸くので、アイテムを受け取りましょう
  20150705-03.jpg
  リネアの伝令みたいな感じですね。
  全部で3体です。
  倒したらリスタなりNPCに話しかけるなりで自分の鯖に帰りましょう。

6、精算
  20150705-05.jpg
  メルローにアスタチンクリスタルを渡すとSP&コインに変えてくれます。
  SPが欲しいキャラで精算すると良いっぽいです。


□注意点
・バッジの受取は、インベントリ80%以下でないとできません。
 インベントリの空き具合に注意してください。


■他


□PTってどーすんの?
ゴスだと最近は次元レイド募集を見なくなった気がします。
とはいえ需要ないわけでもないだろうから、募集すりゃ集まるんじゃね?(超適当)

次元鯖飛んでからも募集は割りとあるので、他鯖の人とちょっと遊んでみたいと思ったらそれもアリだと思います。

私はイースソロでつっこもうかと適当にやってたんですが
そういやレイド意外と痛いんだよなぁと思い出して起こしてくれる人が欲しくなったので募集してみましたが
結果としてヒラバフ盾全部揃ってるステキPTになったので平和にやれたので有難い限り。

□次元鯖でできること・できないこと
[アイテム関連]
・アイテム床置き → ×
・トレード → ×
・宝石装備の変更 → ×
・ペット召喚 → ○
・ペットにアイテムを預ける・取り出す → ×

[チャット関連]
・エリアチャット(接頭!のやつ) → ○
・全体チャット(接頭&のやつ) → ○
・血盟/同盟チャ → ○
・Shift クリック によるアイテム見せ → △
  アイテム名の文字列はチャット欄に入力されるが、詳細の参照は出来ない模様。
・wis → ○※
  次元鯖にいる際、次元鯖にいる人には「キャラ名_出身鯖の番号」(例:喬_6)で通ります。
  次元から自分の鯖にwisは…通らない気がするなぁ
  自鯖→次元鯖いくと、自鯖から見るとそのキャラログオフ状態になるからダメっぽい。
  自鯖で送られるはずだったチャット情報(全チャとかwisとか)は、次元鯖から出るといっきに届いた(そしてロクに見れない)だった気がします、確か。

[その他]
・JC → ○
 Lv.99以上の職→Lv.99未満の職へのJCは未検証だけど無理な気はする。
・PT勧誘 → ○
・PTマッチ → ×
・マクロの作成 → ×



とりあえず
インベントリに余裕を持って
時間通りに
消耗品やら装備は全部整えた状態で突撃すれば割とどーとでもなると思います。
忘れ物とかあっても次元鯖出るのは簡単ですし。












見ました的なアレ

次元レイドにて。
20150705-09.jpg

20150705-08.jpg

目の前にいらしたので盗撮しておきました(ぁ
時々ありがとうございます。がんばります!
PCスペック都合で画質が悪いのが大変申し訳ない限り…




前にミテマスとご一報頂いたりしてた96猫さんと久々にPTご一緒した際。

20150705-10.jpg

体力的事情によりLUNA SEAの途中で帰ろうかと思ってたのですが、結局最後まで見ちゃいましたいいだろおおおお
…嘘ですゴメンナサイ。
閲覧ありがとうございます。

実はこのPT、ゴスのブログ書きが自分含め4人いるという珍しいPTでした。
…自分が知ってるだけで4だったので、他にもいらっしゃったのかもですが。

Posted on 16:08 [edit]

category: システム周り

tb: 0   cm: 4

コメント

気になった所いくつか。
レイド自体は経験SP共に0です。
次元鯖ではJC出来ないので、JCしたい場合は一度自鯖に戻ってJCしてから入り直しです。
次元戦争は隔週日曜日で、次元レイドは次元戦争のない隔週土曜日です。
公式のデータは古くて当てにならないのが多いですねw

URL | 通りすがり #-
2015/07/06 10:07 | edit

次元レイドとか次元サーバーの仕様的なナニカ

次元レイドがあるのは「自サバで戦争がある週(アジト戦が出来る週)」と
戦争orアジト戦をやる人なら覚えておくと忘れないと思います

「アイテムの所持数が変わる行為・個数が増える行為」全般ができません。
 →トレード・販売露店が× (そもそもアクションにかなり制限が掛かっています)

wisは自サバと次元サバが別サバ扱いなので自サバと次元サバの間では通りません
 →対象が居ませんといわれる (先週フレとやらかしたばかり)

次元サバの中同士では通ります
 →俺が居るのはカイン(3サバ)で喬さんがゴス(6サバ)なので、二人とも次元サバにいればwisは可能
  俺から喬さんに送るなら ”喬_6(名前+半角アンダーバー+鯖数)
  喬さんから俺に送るなら ”レストレード_3(名前+半角アンダーバー+鯖数)
  PTにinviteする際の名前もwisの指定に準じます
  これを知らないで自サバと同じように名前だけを打っても相手にPTが飛ばない悲劇。

あと、次元鯖でもGKは使用可能です。(先日次元レイドへ出撃した際にご存じない方が居られたので)
うんまぁ、次元鯖に戦争で出かけない限り、町の間を移動することがないよなーって思って遠い目になりました。

気が付いたのは以上であります

URL | レストレード #Qi8cNrCA
2015/07/06 14:24 | edit

5、レイドを倒すごとにマルローが沸くので、アイテムを受け取りましょう
メルローさんにこr(ry

あと/target ガイナ とかゴダードなど短くした状態でタゲると「ガイナ」「ゴダード」という
ペットを出す人がいてバッチを取る時にNPCだと思い込んでバッチ取りが間に合わなかった人を見かけます
マクロにしっかり名前を入力した方が無難です
ついでに次元鯖でできないことはマクロを作ることとアイテムを置くこと
アイテム表示させてもアイテムが見せられないことです
例:アデナ[?]←アデナの数が見れない
すでに知ってる情報ならスルーしてね

URL | パパ #-
2015/07/07 01:41 | edit

>通りすがりさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

経験&SP、自分のスクショ見たら確かに0でした。修正しました。
レイドだからくれるに決まってるだろうと油断しておりました。

JCについては、少なくても7/6の次元レイド時には可能でした。
自分がイース⇔短剣を何度かJCしているのと、PTご一緒した方がヒーラー→イースになってるのも見てるので間違いないと思います。
ただ、Lv.99未満の職へのJCは試してません。(自分の場合は短剣・イースともにLv.99以上です)

次元戦争ってやっぱり日曜なんですね、、最初日曜だった気がしてたのですが公式見てあれ??ってなって直したのですが…
公式め。
最近はアテにしていいデータの見極めが難しいなぁと思って、自分がわかるレベルではこうして書いておこうと思ってるのですが。
いざまとめようと思うとやっぱり難しい&間違い多くて困ったものです。
ご指摘ありがとうございました。


>レストレードさん
こんにちは、毎度コメントありがとうございます。

実は戦争もアジト戦?(要塞戦と同義でしょうか?)も縁が無い部類なので、全く覚えられる気がしません!w
鯖ごとの戦争、今は同じ日でやってるのすらこの記事書くに当たって公式見てて知ったレベルだったりします。
私一体何やってるんだろう普段(何)。

自鯖の戦争がある日曜日の前日 = 次元レイド
自鯖の戦争がない日曜日 = 次元攻城戦
ってことだから、自鯖の戦争日を公式で確認すれば次元やってる日が割り出せるということですね。
これなら行きたくなった時に具合を確認できそうです。ありがとうございます^^

次元鯖にはGKがいたことすら実は知りませんでした。
…まあ次元戦争は所属血盟都合で行くことはまず無いので、次元レイド行ってうっかりGK見つけたら見てみます!

ご注釈ありがとうございました。
毎度有難いです。


>パパさん
ご指摘ありがとうございます。誰だよマルロー。
私の誤字率の高さはもう救いようが無いレベルな自覚はあるのですが、何度読み直しても見落とすのです。

ペットに村の名前つける…なるほど確かに違うのタゲってしまいますね。
そのうちゴダードの伝令っていうペットが現れるんじゃないかと思いつつも、今度行くときは気をつけます!ありがとです。
…言うてゴダとか人気村狙う気があんまり無いので、有効活用できるかはなぞですが。

アイテム見せるのもダメなんですね。
色々難しい。

補足ありがとうございました。知らないこと多かったので助かりました!

URL | 喬 #xRS1q4qQ
2015/07/08 01:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linekyo.blog60.fc2.com/tb.php/310-c2eda9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク(RSS)

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

中の人


